タイ編③ ピピ島〜マヤ・ベイ

バンコクから、飛行機で一時間ちょいくらいでクラビに到着。


(写真少なめなのは、バンコクで買ったSDカードが使用不能になり、この頃のデータがなくなってしまったため)


空港から、90バーツのシャトルバスに乗ってポートの近くの案内所へ。

13時半に出発し、20分くらいで到着。

ピピ島へのボートのチケットは、400バーツ。

14時半に呼び出すのでそれまで待っていて、ということで、側の待ち合い室みたいになってるレストランでお昼。



ピピ島へ到着したのは夜。

島の中を歩くと、お土産やさんとかレストランとかたくさんある。


途中、よさげなレストランを見つけて夕飯。

猫がたくさんいてテーブルにまで乗ってきてくつろいでる。


その後行ったコンビニでも猫売ってたし。

12506824_587250358097686_1535712836_n

どこにでもいる。

12516184_587250574764331_1820105241_n



スーツケースを引きずりながらホテルへ向かう。

しかし調べてあったホテルの場所間違っていて、重いスーツケース持ちながら長い階段を登って行ったけど、結局そこじゃなかった…。

大変な思いをしつつ、間違えて行った違うホテルのお兄さんが助けてくれて、何とかたどり着く。


掛け布団は3泊以上止まる客のみという謎のルールを持つそのホテルは、まぁまぁ綺麗なところ。

部屋はドミトリー。




次の日は、昼から出掛ける。

いい天気。

12527924_587246501431405_214846387_n

ランチで入ったレストランで、バナナパンケーキとシェイクを頼む。

タイもフルーツシェイクが安くて美味しい。


それから、海へ。

有名なロングビーチだと思って行った所が、ロングビーチの隣のビーチだった。

12483354_587211661434889_1393458402_n

とりあえずそこで遊んで、それからやっぱりロングビーチへ。


ひとしきり泳いで遊んだ後、ロングビーチにあるレストランで休憩。

バナナフリッター(バナナ揚げたやつ)とシェイク。

夕日が綺麗そうだから夕暮れまではいよう、と決めていた。

12506766_587210471435008_1352249820_n


露天のお土産で、サングラス(150バーツ).と水着(200バーツ)を購入。


一旦宿へ戻り、シャワーしてから、夜のピピ島へ繰り出す。

12512091_587250291431026_945539100_n


ファイヤーショーがあちこちでやっている。

12506762_587249904764398_786274572_n

12498562_587249881431067_971088687_n

12506843_587249504764438_838358995_n

結局夕飯は、屋台みたいなお店でサンドウィッチを買った。





次の日は、ディカプリオ主演映画「ザ・ビーチ」のロケ地として有名なマヤ・ベイのある、ピピレイ島へ。

前の日に申し込んだツアーは、朝9時半から昼12時までのもの。

半日ツアーで550バーツ。


9時前に集合場所へ来いと言われていたので行くが、結局スタッフの人が来ず15分くらいまで待たされる。

東南アジアはみんな似たようなもんだ。


そしてボートでピピ島へ向かう。

12511575_587248878097834_1684366473_n

ボートに乗ってるのは欧米人カップルばかり。

島に近づき、海の色が変わってきた。

この大きな島と島の間へ進んでいく。


ここが、一つ目のポイント。

12516392_587249258097796_1293313257_n

ここで船を降り、シュノーケリング。

魚がたくさんいて綺麗。

12511764_587247784764610_1235940419_n


あとここは、その後船で通り過ぎた、昔海賊が住んでいたという洞窟。

なんだか洞窟の中に生活感を感じる。

12540082_587249171431138_187176889_n


そしてメインのマヤベイへ。

上陸するには追加で400バーツ払う。

 そして上陸。

そこから約3分くらい歩くと……


12498488_587247601431295_1904442396_n

たくさんの人が。

じゃなくて、この風景が!

12483708_587247508097971_854886083_n

なんて透明感…

12498958_587247471431308_152573354_n

12483845_587247234764665_697341443_n


全く何も浮いてない、透き通った海。

というか水。という感じ。

12511935_587246861431369_1843169262_n

この海で泳ぐの、最高に気持ちいい。

12527730_587246844764704_133955376_n

12506676_587246838098038_963584082_n

人はすごいけど。

12483450_587246551431400_13491177_n

こんなことしたくもなる。

12483522_587246684764720_271761242_n

ここ以上に綺麗な海って存在するの??くらいな気持ちになってくる私。

12483821_587247161431339_1300156980_n

ボートへは一時間で戻るようにという事で、満足して戻り、12半過ぎには宿のあるピピドン島へ到着。



そして急いでゲストハウスへ。


なぜなら、最終の13時半のフェリーに乗らないと帰れないから。

大急ぎてシャワーだけして、フェリー乗り場へ急ぐ。



そしてフェリーで、今度はプーケットへを目指す。

今夜発の飛行機でフィリピンへ発つので時間もないし、特にやることもない。

ネットで調べてみたけど、観光に行く場所も特に見つからないので、とりあえず、プーケットで一番大きいモールへ行ってみる。

そこまでも結構時間かかったけど。

12527958_587274254761963_138540530_n

12540095_587276211428434_644619552_n

そこのマックでサムライバーガー(テリヤキバーガー)食べて、噴水見たり、モールをふらふら。

そしてタクシーで空港へ。




プーケットから、セブパシフィックのマニラ行きに乗る予定。

長ーい列に並んで、ようやくチェックインカウンターへ。


しかし事件は起きた。


私がフィリピンからの出国チケットを買うのを忘れていたので、フィリピンへ入国できない。

観光ビザでフィリピンへ入る時は、ビザが切れる前に出国するチケットを持ってないといけないのだ。

他の国では出国チケとか何も言われなかったから、本当にうっかりすっかり忘れてた。

急いでチケ取ろうとするけど、セブパのサイトっていつも繋がりづらくて毎回エラーで取るのに時間めっちゃかかる。

今考えたら、別にセブパでとる必要ないから、エアアジアとかで取ってたらもっとスムーズに取れたと思うけど…。

カウンターでも現金でならチケット買えたけど、ペソが少し足りなかったから同じフロアの両替に行ったら、日本円は両替できなかった。

そしてセブパのスタッフさんもパソコン貸してくれたり一所懸命助けてくれようとしたんだけど、結局間に合わなくて乗れず…。


妹はすぐに日本へ帰るからチケットあったし乗れたんだけど、一人でマニラに行かせるのは心配だし本人も嫌そうだし、結局私が2人分のチケットを買い直して、明日の朝の便で2人でマニラは飛ばしてセブへ行く事に。
(マニラは短時間の滞在の予定だったから)

安い便は残ってなくて、シンガポール航空2枚で6万円の急な出費…orz

そして適当に安い5000円くらいの行く気のない香港行きのセブからの出国チケ買って、後はプーケットの空港で朝を待つ。

一人旅の間は意外に全くトラブルとかなくスムーズに進んだけど、やっぱどこかで何かあるかなとは思ってた。

アホだなー自分。

そしてここで朝を待つ間、寒くて、フィリピン戻った後しばらく風邪で体調崩してた…やれやれ…。


まぁそんなこともあるさ。


生きてればいろいろある。






あゆみ


にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ