フィリピン人と行く、かなりハードスケジュールな香港街巡り1

フィリピンにはゴールデンウィークはないが、4月のホーリーウィークの連休を利用して、香港・マカオへいつもの一人旅。
今回は、なんだかんだ半分以上はフィリピンの友達が紹介してくれた3組の現地在住の日本人やフィリピン人と一緒。(全員初対面)

そして、行ったの去年のホーリーウィーク。。。
今になってふと思い出し、せっかくなので今さら書き出した次第。

記憶は曖昧なので、写真メインで振り返る。
IMG_2533
フィリピンから、2時間半で香港へ到着。
6日間の旅行の幕開け。

空港から街へ、2階建てバスで移動。
せっかくなので2階へ。
このバスが、座席の頭が乗るところがへこんだクッションみたいになっていて、なかなか座り心地よい。
IMG_2540
事前に調べて行った、オクトパスカードを利用。
(オクトパスカード:香港で使える、交通機関で使えるカード。スイカみたいなやつ。)

IMG_2546
しばらく田舎を走っていたけれど、だんだんと街の中へ。

香港のお金。スケルトンの所がある。
IMG_2541
街の中心地でバスを下車。
今回の宿は、中心の尖沙咀(Tsim Sha Tsu) にある。

たくさんの看板とネオン。
香港らしい街並み。
IMG_2551
そしていつも通り、アゴダで予約したゲストハウスへ。
ドミトリーの部屋。のはずだった。

しかし、宿のフロントでチェックインしようとしたところ、私の予約は入っていないという。
でも、自分のスマホのアゴダアプリで予約の確認をすると、しっかり表示されている。
するとフロントのお姉さんが、こんな事を言ってきた。

私の予約は、たぶんクレジットカードかネットのシステムの一時的な不調で支払いが出来なかったらしく、Booking.comからキャンセルされた履歴が残っていると。

なぜアゴダで予約したのにブッキング??と思ったら、アゴダはブッキングの系列らしい。

それはともかく最大の謎は、私の方にはキャンセルの通知は来ておらず、いまだに予約は"Confirmed"のままなのに、宿の方にだけキャンセル通知がいっていることだ。


結局、お姉さんが気を利かせて、歩いて5分ほどの場所にある同系列の別店舗の宿を1泊とってくれた。
しかもグレードアップで、ドミトリーからシングルの部屋。
行ってみたら、何だかかわいい。。。
IMG_2555

私はトラブルも慣れっこなのでいいのだが、問題は、この日初対面の香港在住フィリピン人に案内してもらってヴィクトリアピークに行くことになっていた事だ。

慌てて待ち合わせの場所へ向かう。
IMG_2563
ようやく合流できた。
フィリピンの日本人の友達が香港に行くなら彼に会いなよ!と紹介してくれた、面白いフィリピン人の1つ上のお兄さんと、その彼女。
(2人がカップルという事は、2日目の最後、二人と別れる直前に知った)



そこから、バスに乗ってヴィクトリアピークの近くの山のふもとへ。
そこから名物のトラムに載って、百万ドルの夜景を求めて山の上へ上っていく。

ヴィクトリアピークへ到着。
IMG_2580
遅い時間になってしまったので、夜景より先に、まずは夕飯を求めてピークにあるレストランとかが入った建物へ。
IMG_2567
エスカレーターを上りながら、すでに夜景が見える。
IMG_2566
入ったのは、おしゃれなピザ屋さん。
IMG_2608
スープ美味しい。
IMG_2572
もちろんピザもおいしい。
IMG_2576
夜景も見える。

そしていよいよ、香港の百万ドルの夜景を観に外へ。
IMG_2599
日曜日だし遅い時間だからいつもより光は少ないと思うけれど、それでもやっぱり綺麗だった。


そして二人と別れて宿に戻る。
IMG_2613

ゲストハウスらしい、粗雑な落ち着く雰囲気。

IMG_2617

IMG_2619




次の日は、またフィリピン人カップルと合流し、トレッキング?へ。
これ ↓
IMG_2626

昨日ピザ食べながら2日目の予定を考えていたのだけれど、どうもお兄さんは山登りたいけど彼女と私は気が進まない。
でもお兄さんは行く気満々なのでとりあえず行ってみることに。

しかし、バスで行って、そこから本当はゴンドラか何かでもう少し上まで行けるはずが、それが動いておらず、タクシーの列で30分待ったりもしたけれど、結局断念して計画変更。



疲れたので、とりあえず涼みに近くのモールへ。
この噴水が止まったタイミングで走り抜けるみたいなのやった。笑 IMG_2624
しばらくウィンドウショッピングしてから、街へ戻る。

地下鉄の駅で草間彌生さん発見。
IMG_2627

香港の中心は高い建物がたくさん。色が派手で面白い。
IMG_2629
そして2段バスがたくさん走ってて面白い。
IMG_2638


それから、行ってみたいと思っていた翡翠市場(Jade market)へ。
IMG_2631
翡翠とか翡翠じゃないものでできたアクセサリーや置物なんかがたくさん。
IMG_2634

記念に、小さな翡翠のブレスレット買った。
IMG_2816


街のもっと中心の方へ行くと、ブランドショップが軒を連ねる。
IMG_2640

IMG_2719


お昼の時間。
ぐでたまの飲茶レストランがあるとかで、そこを目指す。
しかし行ってみると、テーマが変わっていて、ぐでたまではなく絵文字になっていた。
IMG_2651
うさぎさんかわいい。
IMG_2655


このレストランの入っていたモールの中に、シナモンロールががたくさんいた。
IMG_2642
か、かわいい。。。
IMG_2657
サンリオではシナモンロール派。。。
IMG_2658


お昼の後は、少し歩いて、公園のようなところへ。
IMG_2661
インスタ映えスポット?

IMG_2665
迷路。

IMG_2667

IMG_2668
綺麗な庭園みたいなところ。

IMG_2670
太極拳みたいなのやってる人たちも。

IMG_2683
フラミンゴ(!)もいっぱいいる。
のどかな場所。


香港旅行②~博物館~プロムナード~ランカイフォンへ続く。 



あゆみ



にほんブログ村 旅行ブログへ